ページビューの合計

2022年3月8日火曜日

こだわり 割り切り 思い切り

前職で幹部の方が、商品開発の仕事は、『こだわり』、『割り切り』、『思い切り』、が大事だと言われていた。
これは全くその通りだと思う。

商品企画スタートの段階で『こだわる部分』と『割り切る部分』を明確に決めて、『こだわる部分』は最後まで『思い切り』貫き通す。
その『こだわり』が商品開発の関係者及び販売関係者にも共感され、お客様に対してお客様の心の琴線にふれる商品のメッセージとして届くことになる。
しかしながら、『こだわり』が開発の途中に日程遅延などで締め切りに間に合わなくなり、『割り切り』に変わっていく場合もある。
このような場合は往々にして、最終的に世にでても、不良も多く、特にヒットもしない商品にしかならないことが多い。
『割り切り』は物事を諦めるためにするのではなく、『こだわる』べき一番大事なものを取捨選択し優先を付け『思い切り』集中するために、その他のモノを『割りきる』ことが重要なのだ。