ページビューの合計

2020年7月5日日曜日

ブレビス GPS週数ロールオーバー(WNRO)の修正

我が家のブレビス(Ai300  2001年式)が約1年前頃より純正カーナビの日付アナウンスが突然何故かおかしくなっていた。
しかし、日付のアナウンス以外、特に支障はなかったので、ずっとそのままにしていた。
先日、トヨタのディーラーに車検に出した際に、この日付アナウンスの不具合もついでに直してもらうようにお願いしていた。
車検から戻ってきた翌日に車で出かけるとき、日付アナウンスが『今日は11月18日』と言い出した。

今日は7月4日だぞ。カーナビの日付アナウンス直ってないじゃん。
てなわけで、車検をしてもらったトヨタのディーラーに行って直してもらった。確かにそのとき見たカレンダーは2020年7月4日になっていた。GPSロールオーバーが起きていたとのこと。
その後ショッピングモールで買い物をして帰ろうとした時、また日付アナウンスが『今日は11月18日』と言い出した。直ってないじゃん。
再度トヨタのディーラーに行って文句を言って直してもらおうと思ったが、一旦ちょっと良く調べてからにすることにした。

家に帰ってGPSロールオーバーとは何かを調べてみた。
ググるとGPSロールオーバーとは何か以外にもカーナビの日付不具合に関する記事も多く出てきた。
なるほど、初めてGPSが稼働した時の時間のデータフォーマットの仕様が、週数+1週間の秒数で表されていて、週数は10bit=1024週で設定されていた様だ。
0週0秒=1980年1月6日0時0分0秒(UTC)
1年は52週(正確には閏年を入れて平均すると52.25週)なので、1024週を年間52.25週で割ると19.6年となる。つまり、19.6年毎にGPSの時間信号がゼロリセットするわけである。
1回目のゼロリセットは、1999年8月22日で、2回目は、2019年4月7日だった。
つまり、うちのブレビスは1年以上も前からGPS週数ロールオーバーになっていたのだ。
と、GPSロールオーバーが何かわかったところで、これを直すにはどうすれば良いのか?
そういえば、ディーラーの人は何か特別な整備モードとかなんとか言ってたな。成る程、整備用のサービスモードがあるわけだな。(ま、当選と言えば当選)
それでググると、今回のGPSロールオーバーした時計の手修正のやり方がいくつか出てきた。YouTubeにもいくつかやり方が紹介されていた。
それらの記事を参照にして、サービスモードに入れるか試して見た。

最初に目にした記事に紹介されていたダイアグメニューに入るやり方を試した。
・『情報』ボタンを押しながら、スモールライトOn/Offを3回
しかし、、、、
このモードでGPSの状態は確認できたが、入力はできなかった。ちなみに、このモードから抜け出すのにちょっと苦労した。結局、『画質・消』ボタンを押しながら、スモールライトOn/Offを3回で元のナビに戻れた。

次に試したのが、いくつかの記事で成功しているとされるやり方。
まず、条件として、スモールライトをOnにして最初にナビの地図が黒地の夜間モードになっていること。昼間の車庫では明るくてセンサーが反応して、夜間モードにはならなかった。なので、周囲が暗くなった夜に試した。

・(ナビが夜間モードの状態で)『現在地』ボタンを10秒以上長押しする。
・『ピッ』と鳴っても『現在地』ボタンを押したまま、スモールライトをOff/Onを3回する。
・そうすると画面は、ダイアグメニューに切り替わる。
・更に『現在地』ボタンは押したまま、スモールライトをもう一度Offにすると『ナビ検査メニュー』に画面が切り替わる。
・そこで『GPS情報』ボタンを押すと、GPS情報画面に切り替わり、右下に『入力』ボタンが表示されている。
・その『入力』ボタンを押すと今度は、GPS情報入力画面に切り替わり、日付と時間のマニュアル修正ができるようになる。
・修正の仕方は、まず修正したい日付のところ(年)をタッチする。テンキー右下『修正』のボタンを押して最初に表示されている数字を消して行きその後適切な数字をテンキーを押して入力する。これを繰り返す。
・全部入力が終わったら、画面右下の『完了』ボタンを押す。
・『検査メニュー』を押し『ダイヤログメニュー』の『戻る』を押す。
・少し待った後、ナビ画面に戻る。
・『情報』ボタンを押して、カレンダーを選択し、日付が正しくなっていることを確認する。

よし、これで直った!


しかし、


また日付がおかしくなっていた。
どうやら、修正しても、そのあとまたGPS信号を受信すると、2回目のゼロリセットがきた2019年4月7日を、1回目のゼロリセットの1999年8月22日として自動時刻修正しているようだ。

多分、これを根本的に直すことはナビソフトのGPS時刻補正基準値のゼロを1999年8月22日から2019年4月7日に書き直さないと無理なんだろうな。
そもそもカレンダーデータも2020年12月31日までしかカバーされてないので、多分ナビメーカーのサービスセンターとしてもそこまでサポートしてなさそう。

せめて、GPS自動時刻補正をオフできる裏機能があれば応急処置にはなるんだけど。。。


ちなみに、画面等の詳細はこちらの記事や動画を参照。