社会人として上京後、86年~95年の約10年間、下北沢にアパートを借りて住んでいました。
昨日、天気も良かったので20年以上久しぶりに下北沢に行ってみました。
小田急線が地下化になり駅が建て直され昔と大きく様変わりして、改札を出ても自分のいる場所が分からず、ちょっと迷子になりました。
駅の回りをしばらく歩き回ってやっと、昔いつも歩いていた見覚えのある南口商店街にたどり着けました。
しばらく下北沢の街を歩いてみてみました。
昔と色々と変わっているのでキョロキョロしておのぼりさん状態でした。
昔からやっているお店を見つけたときは懐かしかったですが、多くは新しいお店になっていました。
昔に比べると飲食店や古着屋が多くなったと感じました。
昔よく行っていた「広島お好み焼き」が無くなっていたのは残念でした。
一方で「茄子おやじ」というカレー屋さんはまだやっていっていました。更にお店の前に行列が出来ていて繁盛しているようで頑張ってるなと思いました。
https://maps.app.goo.gl/32aavPPNGm8957SR7
昔住んでいたアパートも見に行きましたが、建て直され綺麗になってました。
小田急線の複複線対応に伴って、開かずの踏切もなくなり、線路だった場所はフリーマーケット等の多目的な広場になってました。
https://toyokeizai.net/articles/-/456586?page=2
今も昔同様、下北沢は劇団員やバンドマンを目指す若者で賑わうサブカルな街でした。