ページビューの合計

2022年1月6日木曜日

ソニーのEV参入について

CES2022でソニーがEV参入を表明した。


 将来的にソニーのEV車の操作は、プレステのコントローラーのようハンドルで運転できる車を作ったとすると、それはプレステ世代にすぐに受け入れられすぐに標準仕様になりそうな気がする。(安全面の検証という課題はあるが)

そうすると、子供が免許が取れる年齢になったときにゲームで既に運転技術がマスターできているとして、免許はプレステのバーチャル運転とかリモート運転で取れるようになるかもしれない。


ところで話はちょっと変わって、


テスラはEVの先駆者的なイメージだが実はイーロン・マスクはモバイルパワーサプライを目指しているように思う。

現状の家庭用電源は有線での電送ロスを最小限にするために高圧にして電送し、家庭の側の電柱のトランスで100Vに降圧して配電するため、交流にしている。

しかしながら、交流なので蓄電することができない。

それをイーロンマスクは、スマホなどの電池駆動の電化製品と同じように電気自動車すなわちEVに充電することでケーブルなしで蓄電の移動を可能とした。

車なので災害時にでも被災地に駆けつけて電力を提供できる。

発電所が不足しているところでも、太陽光発電とそれを充電できるEVがあれば電力問題へ解決できるというのがイーロンマスクの思惑だと思う。

実際、イーロンマスクは、ユーザーの自宅の屋根にソーラーパネルを設置してテスラに充電するようなオプションも提案している。



そういう意味で、ソニーもテスラと違う角度で勝算が確信できたのか?

まさに、バトルフィールドを変えたゲームチェンジの時の予感がする。