ページビューの合計

2019年11月24日日曜日

キヨシローのビデオ三昧

今週末は、なぜか、YouTubeで忌野清志郎のビデオをサーチして見ている。

キヨシロービデオ三昧 その①
まずは、このビデオ。ほぼ3時間の長尺なビデオだけど、30分前後の貴重な様々なライヴが収められていて退屈しないし、途中で休みながら見れる。
https://m.youtube.com/watch?v=Bv_EyKjHv-E&feature=share
キヨシロービデオ三昧その②
キヨシロー、井上陽水、高中正義、細野晴臣というメンバーによる福岡の海ノ中道公園コンサート。
これだけのメンバーでもキヨシローのワンマンとも言っても過言でない個性とパワー。
井上陽水の曲でさえ、陽水を超越し昇華している。
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=Fg2FzWoh_ec

キヨシロービデオ三昧その③
京都駅前からのFMの生中継ライヴ。ライヴビデオではなかなかお目にかかれない『憧れの北朝鮮』もやってる。
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=PfGPMdd4GyY

キヨシロービデオ三昧その④
こちらはライヴビデオではなくて、キヨシローをモチーフにしたNHKのドラマ。
キヨシローがデビューする前後の高校時代を描いたドラマだが、キヨシロー自身は、ドラマの主人公に大きく影響を与えた先輩として描かれている。
https://m.youtube.com/watch?v=ciMqMxdkUh4&feature=share

キヨシロービデオ三昧その⑤
キヨシローは、愛や平和のラブソングから世の中への不満まで幅広いテーマで多くの唄を作ってきた。
そのなかでもタイマーズは、キヨシローのパンクな部分だけををうまく昇華させたバンド形態だと思った。
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=zl8yqyFdIQw 

キヨシロービデオ三昧その⑥
こんな音楽番組みたことなかった。
中島らもと石田長生が出てる時点で、関西なベタなノリなんだけどそこがとても良い。
https://m.youtube.com/watch?v=40qsVXsPI70&feature=share

キヨシロービデオ三昧その⑦
今、これを見てる。いや、本当に楽しいコンサートだよ。今思うとこの頃のキヨシローが一番脂が乗っていた頃だったように思う。
https://m.youtube.com/watch?v=qjbh8fs1F8A&feature=share