ページビューの合計

2020年4月7日火曜日

テレワークとスタンディングワーク

まもなく緊急事態宣言が発令され、更に外出も厳しくなる中で、既に1ヶ月以上も安物の椅子でテレワークをしてると、お尻が痛くてたまりません。
そこで、ふと思い出したのが、スタンディング ワーク。
欧米のオフィスでは、机が簡単に昇降調整出きるようになっていて、机を上げて立って仕事も出きる。疲れたら机を下げて普通に椅子に座って仕事も出きる。
そう言えば、アメリカ赴任してるときは、自分も感化されてスタンディングワークしてました。
という事で、昨日から、スタンディングワークを始めました。

今の机は昇降できないけれど、いわゆるパソコンデスクというやつで、プリンターのおける棚が上についてるやつです。
そのプリンターを下の机において、パソコンをプリンターを置く棚に置けば、スタンディングワークできるではないですか!
パソコンのディスプレイが目の高さになるように本などを使って調整します。
という事で2日間スタンディングワークしていますが、やはり、数時間立ちっぱなしだと足や腰がすぐに疲れてきます。
そんな時はしばらく椅子に座って作業します。
ストレス発散のための散歩は、不要不急の外出から除外されていますが、やはり、外出は極力避けたいということで、それを補完する意味で、スタンディングワークはいいのではないかと思います。
好きな音楽を聞きながら、ステップを踏んだりすれば、ストレス発散と運動不足の解消にもなるのではないかと思います。