ページビューの合計

2014年9月21日日曜日

最下位の人間には、最下位の戦い方がある

一連のソニーに関する記事を見て、西原理恵子の著書の中のフレーズ『最下位の人間には、最下位の戦い方がある』を思い出した。戦後直後に設立のソニーもゼロから始まりトップにまで登りつめた。トップから転落してすいる今、今一度初心に戻るべきかと。
今のソニーに必要なのは、構造改革より先に、幹部含めた社員全員の意識改革ではなかろうか?
過去の成功体験と、それに伴う変なプライドと、これまでやってきたやり方は、すべてリセットし、お金を儲けるための戦い方とは何なのかをもう一度、社員全員で、イチから考え直すべき時期ではないかと思う。

文庫本


Kindle版