ページビューの合計

2013年7月30日火曜日

無理せずに いつもニコニコ 楽せずに

『無理せずに いつもニコニコ 楽せずに』

今、ガンの治療で入院している自分の親父が、まだガンが見つかるずいぶん前の元気だったころに作ったという、ヘルス俳句。

よく考えてみると、これは今の我が家(妻、私、息子)に対するアドバイスのようにも受け取れる。


家事などいつも完璧にこなさないと気が済まない性格の妻。
その性格ゆえに無理をしすぎて、疲れがたまってしまう。
もっと、バランスを考えて、ときには手を抜いてメリハリをつけてやればいいのではないかと思うのだが、私が家事を手伝って、負担を減らしてやればよいだけのことなのかもしれない。

そして、私といえば、仕事が忙しいせいなのか、何事もうまく自分の思うようにいかないためなのか、はたまた更年期障害なのか、ここ数年間、以前にもましてイライラすることが多くなってきている。
そのイライラのために悪い雰囲気にして家族にも迷惑をかけている。時に、妻に「もっとニコニコしてよ」などと言われると尚更気分が悪くなり、イライラが増してくる。。。

息子は、妻とは反対に、とにかく楽をしたがる性格で、宿題など面倒なことはすぐ後に回したがる。最悪なのは、後回しした宿題を次の日の朝に回して朝からバタバタ大慌てしてしまうことだ。やはり、最低限やらなければならないことはこなさないといけないし、そこは、大人になるうえでちゃんと学んでほしいところだ。


このヘルス俳句を、父からのアドバイスとして、我が家が明るく楽しく幸せになるための合言葉とすることにした。